忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第33回 小倉 一幸 さん

  第33回は尾張支部の審判部副指導委員長になられた小倉一幸さんに登場して頂きました。大会目白押しのお忙しい中、快く応対いただき感謝致します。
 小倉さんには、豊明市で開催される大会に派遣で行った時にお世話になっておりました。日ソリーグ審判員を目指し研鑽されていた中、重病で断念され、後進育成を新たな目標にし復帰されたと伺っています。
 小倉さんのコメントを頂いたので紹介します。
 ”ソフトボールとの出会いは町内対抗のソフトボール大会に選手として借り出されその大会終了後選手活動をすることになりましたが、残念ながらチームが解散となり、当時の審判長から公認審判員にならないかと誘われ第3種公認審判員の認定会を受け、審判活動の一歩を踏み出しました。良き先輩から指導、
良き仲間に刺激を受け、のめり込んでいきました。そして、徐々にステップアップしていき現在に至っています。これからも後輩の審判技術の向上に貢献できるよう務め、益々の審判道を研鑽していきたいと思います。”との事でした。
 お話の内容の通り、非常に真面目で、多くの意見を傾聴することからも皆さんの信頼を得ています。
 これからも審判指導を通じてソフトボール競技向上に貢献いただくことを祈念いたします。
    愛知県ソフトボール協会           
    尾張支部 審判副指導委員長 小倉 一幸 さん               
☆審判員歴 
昭和61年 第3種公認審判員取得          
平成 3年 第2種公認審判員取得
平成11年 第1種公認審判員取得
平成22年 尾張支部審判指導員就任
平成26年 尾張支部審判副指導員長就任         

☆主な大会派遣
平成18年 全日本大学選手権大会(豊橋市)
平成20年 全日本実業団女子選手権大会(一宮市)
平成22年 全日本実業団男子選手権大会(岐阜県)
PR

第32回 小林 靖佳 さん

  第32回は尾張支部の記録長になられた小林靖佳さんに登場して頂きました。小林さんは東郷町在住です。隣の画像を見ていただいても判るようにほんわかと温厚な方ですが、気配りの細かさは驚くばかりです。
小林さんのコメントを頂いたので紹介します。
 ”4月のナゴヤドームでの女子1部リーグの記録員としても出ていましたよ。「記録員となって15年とまだまだ短い経験ですが、ソフトボールの楽しさが記録を通じてさらに増してきました。そうした記録活動の中でいろいろな方と出会い、お世話になってきました。本当に周りに感謝しています。記録活動の楽しさは、現場での選手の攻守の動きや監督の采配などと共に、審判のジャッジとコール等の臨場感もさることながら、当日の集計作業ではプレーの一つひとつを眼に浮かべながら確認していきます。又総評を書く時には、試合を決定づけたプレー等を想い出し記帳することも楽しいことと感じます。最近はチームも減ってきていますし、審判員や記録員も減少しています。又、高齢化も進んでいます。もっとソフトボール競技の楽しさ、面白さを記録という活動のスコアシートから伝えていきたいと思い、コツコツと記録シートと共に歩んでいきたいと思います。”との事でした。
 記録は試合中のスコアシート記入、試合後の点検、試合の総評、大会記録・個人記録の集計等多重確認を行い、公式記録とします。尾張支部大会での公式記録発行責任者として小林記録長のご活躍を期待いたします。
      愛知県ソフトボール協会           
      尾張支部 記録委員長 小林 靖佳 さん          
          
☆ソフトボール履歴          
昭和63年 ソフトボールチーム所属

☆記録員歴 
平成10年 第3種公式記録員取得          
平成13年 第2種公式記録員取得
平成23年 第1種公式記録員取得
平成26年 尾張支部記録委員長就任          

☆主な大会派遣
平成24年 第45回 日本女子ソフトボールリーグ1部7節
平成24年 第34回 国民体育大会東海ブロック大会
平成26年 第32回 全国高等学校男子ソフトボール選抜大会

第31回 岸 勝利 さん

   今回は愛知県ソフトボール協会記録副委員長の岸勝利さんを紹介します。
 岸さんは非常に温厚な方で、私などはすぐ打ち解けあえるような方だと認識しています。また、気配りなどは最近の若い人に岸さんを見習っていただきたいと常々思っておりますが、自分はとてもできません。
 岸さんから
『記録との出会いは、昭和55年小牧市ソフトボール協会所属のチームスコアラーに任命されたのが最初です。昭和61年に公式記録員証を取得し、以後、各種大会に参加させていただきました。また、県外派遣も4度経験しました。特に、平成6年 第49回国民体育大会(わかしゃち国体)に参加できたことが、記録員として最良の思い出となっております。更に、本年(平成25年)6月には、平成24年度終身記録委員を叙任し身に余る光栄と思っております。これも先輩方の良き指導と仲間の方々にご支援いただいた賜物であり、感謝の気持ちで一杯です。平成4年に県指導員に任命されてから早や11期22年が過ぎ、年齢からか、そろそろ引退を考える今日この頃です。』とお話しをいただきましたが、先日も大会でお会いしたところ、いつものように穏やかに”にこにこ”と実務をこなされている様子から、引退などはどこ吹く風で終身記録員となったのは生涯現役であると認識していますので、これからも試合を問わず記録員の育成にご尽力いただきたいです。
 最後に、岸さんが健康でいつまでもグラウンドでいきいき活躍されることを期待致します。
      愛知県ソフトボール協会 理事(記録副委員長)          
      尾張支部 理事 岸  勝利 さん          
          
☆ソフトボール履歴          
昭和55年 小牧市ソフトボールチーム所属

☆記録員歴 
平成 元年 第1種公式記録員取得          
平成11年 愛知県ソフトボール協会
        尾張支部記録副委員長就任          
平成24年 愛知県ソフトボール協会記録副委員長就任
平成25年 平成24年度終身記録委員叙任          

☆主な大会派遣
平成 4年 第11回 東海地域実業団選手権(岐阜県)
平成 6年 第49回 国民体育大会(愛知わかしゃち国体)
平成 7年 第41回 東海地域一般男子選手権(岐阜県)
平成14年 第46回 中日本ソフトボール大会(静岡県)
平成22年 第31回 国体東海ブロック(岐阜県)          

第30回 西 正秀 さん

   久々に「この人」執筆します。
 昨年から尾張支部の小学生担当理事になられた岩倉市の西正秀さんを紹介します。
 西さんは現役の審判員でも岩倉市を中心に県下でも活躍されています。そして、小学生のリーダーや役員も兼任されています。お仕事は繊維関係を営んでいます。その西さんのソフトボールへの思いを紹介します。
 ”平成3年次男が岩倉ソフトボールスポーツ少年団に入団した後長男、三男が入団しました。私は高校時代野球に明け暮れていたので息子達とグランドに通うようになりました。コーチ・監督を歴任する中で子供達にルールをより深く理解させたいとの思いからルール勉強の必要性を痛感し、審判員の資格を決意して、自分としてはあくまで勉強が目的であり、上級資格なんて考えもしませんでした。しかし審判の諸先輩の方たちから沢山ご指導や鞭撻をいただき推奨もあったことでここまで来られたのだと思っています。岩倉市ソフトボール協会も高齢化が進み年々縮小化傾向にあります。この現状を少しでも上昇へと思い奮闘しているのが今の私でもあります。しかし、これらには常に壁という条件がありなかなか進まないものです。今はソフトボール競技の普及と岩倉市協会の会員の皆さんのお手伝いが少しでもできればと願っています。”
 西さんは今月の蟹江町での東海地域小・中学生新人大会準備で多忙な最中かな?最後に西さんがこれからの小学生の大会やご自信の審判活動が発展することをお祈りいたします。
      愛知県ソフトボール協会 小学生委員          
      尾張支部 理事 西  正秀 さん          
          
ソフトボール履歴          
平成 3年 岩倉ソフトボールスポーツ少年団 コーチとして
        子供達の指導に当たる          
平成 5年 同 監督就任          
平成 8年 同 監督を後任に委譲          
平成13年 第三種公認審判員取得
               (岩倉市ソフトボール協会に所属)          
平成14年 日体協、日ソ公認ソフトボール指導員取得          
平成16年 第二種公認審判員取得          
         岩倉市ソフトボール協会 事務局長就任          
平成21年 第一種公認審判員取得          
平成23年 愛知県ソフトボール協会小学生委員就任          
         全尾張連絡協議会 小学生部 理事就任


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R